プロデューサ/ディレクタの吉田です。


本件、詳細を書くのは不正行為に対して、同様のアタックやいらがらせ行為を助長する危険もあるため、基本的に避けさせて頂いていますので、その点はまずご容赦ください。

また、このスレッドに幾つかポストを行っていますが、読み落とされて書き込みされる方もいらっしゃるので、簡単なまとめと、緊急シャットダウンについて以下にご説明します。


本件の発生条件と被害状況について

被害件数:約200件


前提:ログインしていること

発生場所:一部の特定ワールドのみ

発生エリア:一部のゾーンに滞在中のみ

条件:数十万ギル以上を所持している場合のみ(リテイナー所持分を除く)

こちらの条件がすべて合致し、かつ不正行為者にターゲットされ不正行為を行われた場合にのみ発生。

修正方針:大規模なロールバックなし/運営チームによる個別対応

しっかり皆さんのログデータを追えていますので、繰り返しになりますが、

被害に遭われたプレイヤーの方には、
運営チームより個別にご連絡の上、
本件に関するお詫びと、データの復帰対応をさせていただきます。


現在この対応のためのフローを作成していますので、確定し次第対応を開始いたします。


緊急ワールドシャットダウンについて

本緊急メンテナンスは、いくつか事前に想定していたメンテナンスと前後してしまったため、

一部混乱を招いてしまい、ご迷惑をおかけしました。


吉田の元に本件がエスカレーションされた直後、運営チームが「通常時の緊急フロー」にてシャットダウンの対応と告知を進めておりました。

プレイヤーの皆さんのプレイを鑑み、ワールドのシャットダウンまで猶予を設けたフローですが、今回はあまりにも緊急度の高い、外部からの攻撃行為であったため、「ワールドシャットダウンの予告が、逆に行為者の攻撃頻度を加速させる可能性」を想定し、吉田の判断で前倒しの緊急ワールドダウンを実施しました。

被害拡大を避けるためとは言え、再度の告知が無かったことにより、その瞬間にプレイしていた皆様には、ご迷惑をおかけする結果となってしまったこと、お詫び申し上げます。

また、アナウンスについてですが、緊急性が高いため本スレッドにポストの上、

NEWSに上げるなど、こちらも緊急フローを実施中ですので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

全ワールド復帰についてですが、概ね数時間を要する状況で、改めてトピックス等でお知らせいたします。




追記

マーケットを利用した悪質な不正行為への対応について(11/8):続報


お知らせしております、マーケットを利用した悪質な不正行為につきまして、影響を受けたお客様への対応についてお知らせいたします。


被害を受けたお客様には、メンテナンス作業終了後、数時間以内に、スクウェア・エニックス アカウントの登録メールアドレス1にご連絡いたします。

メール送信後、ゲーム内にて直接ゲームマスターが対応にお伺いします。それまでは、通常どおりプレイいただいて問題ありません。また、もしもゲームマスターがお伺いした時点でお客様がログアウトされていた場合には、あらためて対応にお伺いいたします。


お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。