Q:ハウジングを所持するにはどういった条件を満たす必要がありますか?


A:フリーカンパニーのランクを上げる必要があります。


Q:土地代と家の値段以外にも、維持費など必要な経費はありますか?


A:特にありません。

Q:1エリア内に土地はどれぐらいの数が用意されますか?


A:1つのインスタンスの中に30軒分の土地が用意されています。

Q:クラフターやギャザラーが具体的にどういった形でハウジングの外見や内装に貢献できるのかを教えてほしい。

A:85%
ぐらいはギャザラーが素材を入手してクラフターが作成するもので、どのクラフターやギャザラーでも同じぐらいのバランスで関われるように調整しています。

Q:ハウジング内のBGMを変更することはできますか?

A:
パッチ2.1ではありませんが、ジュークボックスという家具を設置するとゲーム内で流れるBGMをハウジング内で流すことができるようになります。

Q:家具に素材や装備品などは収納できますか? 

A:
将来的に絶対にやらないということではないですが、保存領域が増えた場合リスクが高いため、安定運用に入ってからの検討になります。そのため、2.1の時点ではできません。

Q:フリーカンパニーのアジトを所有しているときに、フリーカンパニーを解散するとどうなりますか?

A:
ハウジングを撤去しなければ、フリーカンパニーを解散することはできません。

Q:ハウジング内は、レストボーナス効果は付きますか?

A:
はい、つきます。

Q:デジョンなど、ハウジングエリアに直接移動する手段はありますか?

A:2.1
で自宅にエーテライトをおけるようにする予定で進行していますが、現状ギリギリの進行です...

Q:ハウジングの入り口に伝言板や看板は設置できますか?

A:
パッチ2.2になりますが、一言を伝言板のように残すことができる機能を追加予定です。

Q:引っ越しや家の建て直しはできますか?

A:
パッチ2.2以降で予定しています。

Q:ハウジングで家庭菜園はできますか?

A:
パッチ2.2になりますが、庭に畑を設置して収穫できる機能の追加を予定しています。収穫したアイテムをさらに植えて、レアなアイテムが獲得できるような方向性で検討しています。

Q:
バトルの練習やダメージ量を公式に算出できる訓練所のようなものを、ハウジング内に作ったりできますか?


A:
エオルゼアのいくつかの拠点に木人が置いてあると思いますが、それをハウジング内に設置できるようにする予定です。

Q:例えばLサイズ用の土地だけが埋まってしまった場合、すぐにインスタンスが補充されるのでしょうか?


A:
他のエリアのインスタンスの空き具合を見て追加していく予定です。

Q:ワールドによって経済状況に違いがあると思いますが、ワールド単位でハウジングの値段が変わる可能性はありますか?

A:
全ワールドで同じです。なお、土地に関してはオークション制になっていて、最高値から始まり、時間が経つにつれて値段が下がっていきます。

Q:家具や調度品は庭に設置することはできますか?

A:
家具は家の中、庭具は庭のみと分かれています。

Q:家具の上に別の家具を置くなど、オブジェクトの上にオブジェクトを乗せることはできるのでしょうか?

A:
できます。


Q:窓から外の光を取り入れたり、外の景色が見られるようになりますか?

A:
窓から差し込む明かりの量は調整できますが、外を見ることはできません。


Q:ハウジングはSサイズからMサイズ、MサイズからLサイズに拡張することはできますか?

A:
家を建てたまま変更することはできません。権利書に戻してから空いている土地に新しく建てる形になります。


Q:家具も込みでハウジングを他者に販売することは可能ですか?

A:
できません。家は権利書のみになります。

Q:
フリーカンパニーのハウジング内に個人の部屋を持つことはできますか?


A:2.2
以降で予定をしています。

Q:フリーカンパニーメンバーが勝手に家具や調度品を持ち出さないようにする仕組みはありますか?

A:
はい。家の権限設定の中に、家具の取り扱い権限を設定することができるようになっています。


Q:フリーカンパニーのメンバーで集まって遊ぶミニゲーム的な要素は検討されていますか?

A:
今のところ具体的な予定はないのですが、そろそろ何かできないかを考えていこうかと思っています。


Q:ハウジング内もしくはハウジングエリアでは、マーケットやリテイナー以外にどのような機能が利用できますか?

A:
製作施設や、素材を販売しているNPCを雇用して購入できるようになったりなど、今後も随時追加していくことを検討しています。


Q:地下工房で製作することのメリットはありますか?

A:
飛空挺が作成できて、コンテンツにいけるようにする計画をしています。


Q:チョコボ厩舎はいつ頃実装されますか?

A:
パッチ2.3以降で計画しています。


Q:ハウジングエリア内の海や川、池に魚はいますか?

A:
います。もちろん釣れます。


Q:雪が積もっているクリスマスのような家や、ハロウィンの魔女のような家など季節感あふれる外見の家は実装されますか?

A:
直近は一般的なパーツを増やすことに注力していく予定です。季節物やネタ的な物ももちろん考えていますが、どれを優先して追加していくほうがプレイヤーの皆さんが楽しめるかを念頭において検討しています。


Q:素材をドロップするモンスターを飼って、素材を入手するといった牧畜的な要素はありますか?

A:
いまのところは計画していないです。


Q:ハウジング実装時にはどのぐらいの数の家具や調度品が用意されますか?

A:
パッチ2.1では、家の外観を変更するパーツを除いて、庭に置けるものが40種類、家の中におけるものが180種類の合計220種類になります。


Q:ハウジング内のベッドやハンモックで寝転がることはできますか?

A:
できます。

Q:マネキンを作ると防具を飾れるようになるなど、ハウジング内に装備品を飾ることはできますか?

A:2.2
以降で追加を検討しています。


Q:家具や調度品に額縁など絵を飾るものはありますか?あるとすればスクリーンショットを額縁に飾ることは出来ますか?

A:
あります。ただ、スクリーンショットを飾ることはできません。


Q:大部屋を仕切りで区切った場合、設置した壁に扉をつけられますか?

A:
壁を仕切りで作ることはできますが、扉をつけることはできません。


Q:Lサイズのハウジングで、2階や地下室に個別の入場制限を設定できますか?

A:
できません。


Q:フリーカンパニーで家を買うときメンバーからお金を集金するシステムは実装されますか? 

A:
現状予定はありません。


Q:クルザス(ドラゴンヘッド)の司令室内の作戦用デスクのようなものは置けますか?

A:
実装予定です。


Q:ハウジング内の壁紙、床の柄は変更できますか?

A:
はい。変更できるようにする予定です。


Q:例えば明かりを点けたり消したりできるランプや、キャビネットを開け閉めできる戸棚といったギミック付きの家具はありますか?

A:
はい、あります。


Q:水槽の実装予定はありますか?

A:
今のところ追加の予定はありませんが、要望は担当者に伝えてみます。


Q:個人用ハウジングはいつ頃実装予定ですか?

A:
パッチ2.1リリースから半年ぐらいで考えています。